大手学習塾FCは名前だけで生徒を確保する事ができるか| 成功の説教部屋

10/30更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

大手学習塾FCは名前だけで生徒を確保する事ができるか

アイコン

きむさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

大手学習塾のフランチャイズ加盟を検討しています。

ある程度の人数の生徒が集まらなければ赤字経営になってしまいそうな気がしますが、実際のところネームバリューだけで生徒は集まりますか?
最低何名ぐらいの生徒を確保すればやっていけますか?

icon

劉備 さん

ネームバリューのある本部であれば、開校当初は生徒が集まりやすいです。しかし、良い運営をしていかなければ次第に生徒は辞めていってしまいます。最低何名の生徒を集客する必要があるかを把握するために、損益分岐点を算出する方法を勉強してみて下さい。損益分岐点売上高が分かったら、その値を客単価で割れば、必要な生徒数が把握できます。フランチャイズ本部や家賃にもよりますが、ある塾のフランチャイズチェーンでは、生徒数が30〜40名ぐらいの生徒数で損益分岐点でした。これは、オーナー本人が塾長として勤務した場合で、自分の給料を0円と計算した場合です。続きは会員登録して見る

icon

ケイユウ さん

こんにちは。

ネームバリューがあったほうが有利ですが、ネームバリューがあるから必ず集まるものでもありません。

生徒の数ですが

まず開業にかかる経費を洗い出し、
毎月いくら返していくかを計算してください

毎月かかる経費(自分の給料も含む)+返済金
を計算すれば、あとはこれを生徒一人分の月謝で割れば、最低限確保すべき生徒の人数がわかります。

経営者になるのですから、これくらいのシミュレーションはできるようにしましよう。

icon

きむ さん

こんばんは。

ご教示いただきありがとうございます。
平均客単価を想定する必要がありますね。

シュミレーションするのに塾経営で大切な指標を考えてみると、以下のように分解できるのかなと考えました。
他には何かありますでしょうか?

①問合せ数

②入会率

③退会数

④客単価

入り口である①問い合わせは、大手の方が有利だと短絡的に考えておりましたが、大手に限らずフランチャイズ本部がどんな集客ノウハウを持っているのかしっかり聞くべきですよね。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon