飲食店| 成功の説教部屋

03/28更新 [新着13件]

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

本部会員用ログインはこちら

飲食店

アイコン

とまとの里さん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

フランチャイズでの飲食店開業を考えています。そこで質問なのですが、例えば開店後しばらく安定するまで本部や別店舗から応援のスタッフが派遣されるのでしょうか?それとも最初から自分たちだけでやらないといけないのでしょうか?

icon

孫堅 さん

本部によりますね。本部によっては、有料で派遣してくれるケースもありますし、最初の初期投資の中に含まれているケースもあります。あるいは、そういった派遣は一切ない本部もあります。
フランチャイズは、ノウハウがマニュアル化されているため、基本的には、始められるフランチャイズの業界に関して素人の方でも経営できる形にはなっています。ただどうしても、不安な場合は、フランチャイズ加盟前に、直営店などで、勤務する経験をされても良いかもしれません。そうすれば、自身で経営していく自信も付きます。

icon

ぶち さん

運営本部の力にもよると思います。契約書に本部からのヘルプ(人員の貸し出し)は、1日○万円とか記載があるところもあります。
本部もヘルプのために人員は確保していないと思いますし、現在直営店舗自身が人員不足で悩んでいるのであまり期待しないほうが良いと思います。
 本部によっては、加盟店の人員不足は自己責任で放置され、閉店をよぎなくされる場合もあります。
私個人の意見ですので参考までにしてください

icon

takeo0510 さん

本部のサポート体制によるとおもいます。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon