コンビニのフランチャイズをスタートするにあたり。 フランチャイズ・起業・独立・開業の相談をするならFCオーナーズ

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

facebook IDでログイン

facebook IDでログイン

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

コンビニのフランチャイズをスタートするにあたり。

アイコン

もりさん
2015.10.27 22:26

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) 労務(保険・雇用・賃金・研修・福利厚生など)

会社の方針である程度の出世をしていない社員は55歳で出向扱いになることになり将来の不安から脱サラをしてコンビニのフランチャイズ店を始めようかと思っています。不安なことだらけです。スタートを切るにあたり下記をご相談させてください。
・説明会に行きセブンイレブンとローソンのどちらかで考えていますが、説明会では話してくれないような注意点はありますか?
・コンビニとなるとアルバイトやパートさんを雇わないといけなくなります。そこで気をつけておいたほうがいいことはありますか?(時間帯によっての人数構成など)
・だいたいどれくらいの初期投資額を準備しておけば良いですか?
まだまだご相談したいことはございますが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

icon

ケイユウ さん

2015.10.30 21:25

無料登録して回答を見る

こんにちは。
①説明会の件
あえて話してくれないことはないと思いますが、疑問点があったら必ず聞くようにしましょう。思い付きで聞くのではなく、自分で外部の情報を取って、その情報が正しいか確認するようにしてください。質問のやり取りは記録に残しましょう。

②アルバイトの件
何時間働かせるかによって、雇用保険、社会保険(個人事業の場合は常時雇用者が5人以上)の加入義務が発生します。

③初期投資額について
土地物件をどうするかによっても異なりますが、最も安いタイプでも300万はかかります。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon