契約書等を第三者に見てもらいたい| 成功の説教部屋

09/29更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

契約書等を第三者に見てもらいたい

アイコン

親方さん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) 法務(契約・債権債務など) その他

フランチャイズ本部との契約をする際、その契約書等の文書を第三者に見てもらおうと考えています。どのような所にお願いすれば良いですか?

icon

孫堅 さん

契約書の確認は、弁護士さんにお願いするか、あるいはあなたの親族などで信頼できる人に見てもらうのが良いでしょう。基本的にフランチャイズチェーンとして展開している本部の契約書で法律的におかしな契約になっている事はあまり考えられないでしょう。よって、契約書を確認する視点として重要なのは、あなた自身がその契約内容に納得性できるかどうかです。そのため、あなた自身がその契約書をしっかりと読み込む事が重要です。そして、どうしてもその契約内容は飲めない、という場合は正直に本部に伝えましょう。内容にもよりますが、その部分のみあなたとの契約書のみ変更してくれる可能続きは会員登録して見る

icon

ヒューズ さん

弁護士さんが適任だと思いますよ。
契約書チェックだけなら、それほど高額で敷居が高いということもありません。
なお、相談する際は「この契約書で大丈夫でしょうか?」とか「何となく不安で。。。」のようなザックリした相談にせず、入念に目を通して自分なりに理解できる部分と理解できない部分や妥当性に疑問がある箇所をリストアップしておいて具体的に相談するのが良いと思います。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon