経理の事が全くわからないが、どうしたら良いですか?| 成功の説教部屋

10/30更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

経理の事が全くわからないが、どうしたら良いですか?

アイコン

あきひこさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) 財務(資産・負債・損益・キャッシュフローなど)

会社を辞めてフランチャイズ契約での独立を考えていますが、経理の事が全く分かりません。

税理士さんにお願いすれば良いですか?
それとも経費削減のためにも自力で勉強した方が良いですか?
或いは本部で面倒見てくれますか?

icon

孫堅 さん

経理の事が全くわからなければ、税理士にお願いしましょう。そして、税理士さんに経理業務を丸投げするのではなく、税理士さんから経理の知識を学んでいきましょう。起業する時、全ての知識やスキルが完璧な状態の訳がありません。それでも、多くの起業家は起業しています。しかし、成功していく起業家の方は、起業してから謙虚な姿勢で学んでいきます。分からないことは、専門家に依頼しつつも、そこから学んでいき、自身で作業はできなくても、内容に関して議論できるだけの知識は身に付けるようにしましょう。続きは会員登録して見る

icon

cx-5 さん

経理がわからないということでは正直厳しいです。経営数字が読めなければ事業戦略を立てたりリスク管理もできないので途中で行き詰まります。税理士に見てもらうとしてもある程度の決算書とくに損益計算は自分で勉強した方がいいと思います。
本部で見てくれる場合は売上管理もされると思うので独立した意味がないと思います。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon