トラブルについて| 成功の説教部屋

05/25更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

トラブルについて

アイコン

nik^^さん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) その他

フランチャイズに興味がありますが、中には悪質なフランチャイズ本部もあると聞きました。具体的にどのようなトラブルがあるのでしょうか?また、このような悪徳な本部にひっかからないためには、加盟先を選ぶ際にどのような点に気を付ければいいのでしょうか?

icon

劉備 さん

本部が事業シミュレーションとして見せてくれていたPLと、実際の数字に大きくギャップがあるケースですね。加盟店は、そのシミュレーションを信じ、運転資金を用用意していたけど、全く足りず、再度融資が必要になる、というケースがあります。シミュレーションはあくまでシミュレーションです。

それらの問題を回避するためには、フランチャイズ本部に対して、シミュレーションではなく、実際の加盟店、あるいは直営店のPLを見せてもらいましょう。また全店舗の平均売上(あるいは来店客数など)も、聞いてみましょう。

全体の平均値として、利益がほとんど出ていないようなフランチャ
続きは会員登録して見る

icon

孫堅 さん

フランチャイズとは、成功したビジネスモデルをパッケージ化したものです。それにも関わらず、本部の直営店が全く成功していないケースがあります。その成功していないフランチャイズに加盟しても、加盟店が成功出来る可能性は低いです。あるいは、直営店は収益が出ているがそれは本部に蓄積されたノウハウによるものではなく、たまたま立地等の条件が良いだけ、というケースもあります。
よって、良いフランチャイズ本部に加盟するために、本部直営店の収益状況を把握しましょう。また、直営店が5店舗にも満たない本部はより慎重になるべきです。仮に成功していても、上記に記したようにそ
続きは会員登録して見る

icon

ぶち さん

悪質なフランチャイズがあるといっている方は、何に対してなのでしょうか?
本部の言っている売り上げにならない??
⇒よく資料にある収支シュミレーションは、あくまでもイメージです。
 加盟するからその売上・利益が確保できるものではありません。
オープン後に本部が何もしてくれない??
⇒本部は、ノウハウを提供するだけです。実際に行うのは、オーナー様です。
 指示には従っていますか??本部だけでなく、ご加盟者にも問題があることはあります。

 トラブルについては、よく契約書を読みましょう。
読まずにサインすると大変です。読み合わせをする、契約書の質問にしっかりと答える等、
本部選びのポイントにすればよいと思います。

お店の失敗=悪徳本部。すべてがそうではないので、フランチャイズの勉強や本部について調べることをおすすめします。

icon

oyaoya さん

加盟者が、何を求めているかによってまったく 異なりますし、何とも言えないところではないでしょうか。

総じて言えるのは、オープンが「ゴール」になる場合が
見受けられ、これは加盟者も本部もNGでしょう。
FC本部で大切なのはあくまでも
「継続していく事のできる付加価値や運営力の有無」
「継続した業態のブラッシュアップ力」であり
少ない資金で融資を引っ張り、そのあたりに転がっている
居抜きをあてがい、店舗を創ってしまう能力では決してないと
は思いますが、一部、このお金で店舗さえ創ってもらえば何とか
なるだろう的な(笑)そういうニーズも確かに発生しており、
こういった加盟希望者に対する本部の考え方で結果も大きく異なって
くると思います。

一方で、悪徳とかそうでないとか考える前に、加盟者は、
直営店や取り扱い商品に直に触れ、判断力を高め、
自分が良いと思ったら、余計な雑念をあえてなくしていくと
いうのも一部必要な部分かと思います。


あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon