フランチャイズ・起業・独立・開業の相談をするならFCオーナーズ

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

facebook IDでログイン

facebook IDでログイン

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

飲食店経営をFC加盟店として開業するか、独自に開業するか

アイコン

KO-chanさん
2015.09.17 14:48

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) その他

飲食店業界未経験の者です。
飲食店経営をFC加盟店として開業するか、独自に開業するかで本気で悩んでます。

特に、加盟店経営経験者の皆様に下記お伺いしたいです。

【質問】
1.FC加盟店として経営され、ご獲得された経験で、飲食店経営に必要なノウハウはどんなものがございますか?

2.そのご経験は、書籍や講義などで勉強して得られるものですか?

3.開業の一番の動機は、自分の考えたメニューを家族や友人だけでなく世の中の皆様に味わっていただき、また厨房からその反応をみる事です。FCの広告に、「あなたのオリジナルメニューのアイディア歓迎!」のような触れ込みをよく見ますが、実際自分のメニューのアイディアは反映していただけるものですか?もしありましたら、ご経験談なども是非お伺いしたいです。

【私の現状】
私は、上場準備会社の経理課長で、基本的な会計、税務の知識はあります。しかし、自ら店舗を起業した経験はございません。
飲食店業界は全くの未経験者の私ですが、料理はジャンル問わず得意で、みんなに喜んでいただけるメニュー開発にも自信があります。

【悩み】
FC加盟店による開業の場合、「独自開業よりリスクが低い・自分の店の経営ノウハウの経験が浅くても可能・のれんを活用できる・資材調達のメリット」などのメリットがあるのは理解しています。
しかし、事業資金は貯金して結構たまっているので、どうせ開業するなら最初から自分で開業して自由に美味しい料理を提供した方がいいのでは、後で後悔したくないと悩んでいます。

icon

Myself さん

2015.10.08 16:50

無料登録して回答を見る

個人店とチェーン店の一番の違いは情報力にあると思います。

仮にKO-chanさんの個人店と、あるチェーンのA店が同じ地域Aにあったとします。
A店のフランチャイズ本部は、加盟店各店の情報を集約しているため、他の地域との比較をし、地域Aの特徴を的確に捉えることができます。例えば、地域Aに似た地域Bで好調な商品や戦略をA店にいち早く取り入れることが可能なわけです。
個人が組織に対する情報戦で勝つのは厳しいと思います。

話はそれましたが、ご質問に回答いたします。

1.
集客ノウハウ、スタッフの教育や最適な人員配置などの運営ノウハウが必要になります。

2.勉強にはなります。ただ、書籍や講演会で得る知識はあくまでもその方の事例であって自分のお店にも適応できるものばかりではありません。

3.私には経験がありません。アイデアの反映はフランチャイズ本部の考え方次第だと思います。


KO-chanさんの文面を見ておりますと、ご自身で開業された方が後悔されないような気がします。

あわせて見たい相談

このページのトップへ