ロイヤリティがないところもある?| 成功の説教部屋

04/25更新 [新着13件]

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

本部会員用ログインはこちら

ロイヤリティがないところもある?

アイコン

さくらのみやさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

フランチャイズへの加盟を考えています。ロイヤリティの仕組みが分からず色々と調べていると、ロイヤリティにもいろいろ種類があり、またロイヤリティ不要の企業もあることが分かりました。なぜロイヤリティ不要なのでしょうか?何か他にロイヤリティの代わりになるようなものがあるのでしょうか?

icon

孫堅 さん

フランチャイズ本部が、加盟店から得る報酬は、いくつかあります。それは、加盟する際に発生する加盟金、ノウハウ・看板使用料としてのロイヤリティー以外にも、材料を本部から仕入れる場合は、その部分で利益を得ているケースもあります。ロイヤリティーがないケースでも、何かしら本部は加盟店から報酬を得ているはずです。よって、ロイヤリティーの額だけで比較検討するのではなく、全体の費用を比較検討して、フランチャイズを選択しましょう。
またロイヤリティーは業界によっても大きく異なります。例えば、飲食店などは、売上の2〜5%ぐらいのロイヤリティーが多いですが、学習塾などはロイヤリティーが売上の7〜15%程度となります。これも、ロイヤリティーが低い業界の方が利益が残りやすい、という事はありません。業界によって、費用構造が違うからです。ロイヤリティーを含めた全体の収益構造で、フランチャイズ加盟先を比較検討しましょう。

icon

mitsu0130 さん

ロイヤリティーない所はブランド力の向上とか、営業網を拡大させてるような仕組みになってるみたい。詳細はカウンセリングで聞いてみてください。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon