資金について| 成功の説教部屋

10/30更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

資金について

アイコン

黒魔術さん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

起業を考えている者です。フランチャイズでの起業だと開業資金の融資も受けられやすく、また低資金でも可能なものもあると聞きましたが、運転資金はどうなのでしょうか?フランチャイズでの起業の場合も、運転資金は自分で確保しておかなければならないのでしょうか?

icon

劉備 さん

フランチャイズであろうと、自分で一から立ち上げる場合であろうと、運転資金は自分で確保しなければなりません。運転資金も金融機関から借り入れができます。

フランチャイズでの起業の方が、自分で一から立ち上げるよりも、融資は受けやすいです。本部のビジネスモデルを理解し、また出店立地に合わせた具体的な戦術を記載した事業計画書を作成し、日本政策金融公庫などの金融機関へ融資の申請をしましょう。
続きは会員登録して見る

icon

ぶち さん

運転資金は、確保しておかないと難しいと思います。
通常融資は、初期投資にかかる部分の借入だったと思います。
運転資金分も借り入れることはできませんが、やり方次第です。

icon

oyaoya さん

開業資金資金調達は、

①政策金融公庫によるもの
②銀行/保証協会によるもの

の2種類あります。この2種類と、自己資金をどのように組み合わせ、
設備資金と運転資金をいかに確保するかという事になります。

このうち②は、各都道府県(市区町村)による創業融資的な「制度融資」
であり、地域によってだいぶ条件も変わってきます。この条件を見て
いくと、地域によっては、創業前だと、制約があるが、創業後になる
と制約が取れて運転資金として借り入れがおこしやすい場合なども
見受けれらます。

まずは、この2種類の融資に関して勉強されてみては如何でしょうか?
また、本部が日本フランチャイズ協会に加盟しているか加盟していな
いかで、適用される融資に差がある場合もあります。

FC本部で融資に関して相談できるところもありますが、市区町村・
公庫にはキチンと相談窓口がありますから、臆せずまずは出かける
事と思います。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon