1971_vagueさん
最近ネットやテレビでフランチャイズについて目にすることが多いのですが、いまいちピンときません。会社勤めではなくフランチャイズのオーナーになることの具体的なメリットやデメリットはなんですか?
孫堅 さん
会社勤めではなく、フランチャイズのオーナーになるメリットは、自由と豊富な資産を手に入れられる可能性が高い事です。会社勤めでは、自由に物事を決断する事が難しいです。例えば勤務時間、何をするかなど。一方で、オーナーになれば、自由に自分で決められます。もし働きたくなければ、人を雇って給料を支払えば働いてもらう事もできます。また得られる報酬も会社勤めでは、どれだけ成果を上げてもそれほど高い報酬は望めません。一方で、会社オーナーになれば利益を出した分だけ自分の報酬が高まります。世の中のお金持ちは、会社勤めではなく、会社のオーナーであったり、投資家の人たちです。続いて、オーナーになるデメリットは、リスクが伴う事です。上記に記載したように会社の利益が出ればオーナーの報酬になりますが、利益がでなければ、オーナーは一切の報酬を得ることができません。それがオーナーになるデメリットです。
ねぎし さん
オーナーになるメリットは時間の短縮です。法人ならM&Aと同様、既に完成されたモデルをすぐに手に入れる事ができるので、経営の速度が変わります。会社員からオーナーになるメリットは働き方(時間)を自由に選べる点です。モデルは既に構築されていますが、パズルのように複数のブランドのオーナーになる方もいます。デメリットは、給与をもらう側ではなく、支払う側になるぐらいです
質問に答える
FCオーナーズに相談