フランチャイズを始める前に知っておくべき法律について フランチャイズ・起業・独立・開業の相談をするならFCオーナーズ

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

facebook IDでログイン

facebook IDでログイン

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

フランチャイズを始める前に知っておくべき法律について

アイコン

スターさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) 法務(契約・債権債務など)

フランチャイズで喫茶店を開こうと思っています。

資金も集め説明会にも出たのでほぼ考えはまとまってきました。

あとは知っておいたほうがいい法律などについて勉強したいと思います。

フランチャイズで独立する際に知っておいたほうがいい法律などがありましたら教えてください。

icon

ヒューズ さん

無料登録して回答を見る

法律という切り口で言えば、
・個人や企業等の行為に適用される一般法である民法
・バイト等従業員を雇用するなら労働法関連
・経営者として税法関連
といったところかと思います。

ただし、いずれも深く勉強しようとすると際限が無いので、
民法は債権を中心に物権・総則を軽く眺めて、親族・相続は読み飛ばして良いでしょう。
労働法関連は、労働基準法の概要を理解する程度でまずは良いと思います。
税法関連は、法律そのものを勉強するより貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書の意味や互いの関連が何となく分かる程度を目安にするのが良いと思います。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon