飲食店経営で調理師免許や食品衛生の資格などは必要ですか? フランチャイズ・起業・独立・開業の相談をするならFCオーナーズ

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

facebook IDでログイン

facebook IDでログイン

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

飲食店経営で調理師免許や食品衛生の資格などは必要ですか?

アイコン

foodistさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) その他

飲食店のフランチャイズ経営を検討しているのですが、調理師免許や食品衛生の資格などは必要ですか?あるいは研修時に取得できますか?

icon

ヒューズ さん

無料登録して回答を見る

飲食店ということであれば、飲食店の営業許可を受ける店舗ごとに食品衛生責任者を置くことが必須です。
従って、foodistさんご自身もしくは一緒に店舗経営される方は、食品衛生責任者になる必要があります。
一方、調理師の資格は必須ではありません。ただし、調理師の資格があれば食品衛生責任者になることができます。

また、フランチャイジーとなるための研修中に食品衛生責任者となる要件を備えることはできないでしょう。(食品衛生責任者となるための何らかのサポートをするフランチャイザーはあるかもしれません)

ただ、食品衛生責任者になることは特段難しい試験に合格する必要はなく、講習を受ければ誰でも責任者になれるような制度です。

整理をすると、
「食品衛生責任者」は、事業主が飲食店経営を始めようとしたときに、行政が"必ず"その有無をチェックする資格。
「調理師」は、飲食店経営者が厨房スタッフ等を採用する際に、"一応は"チェックする資格と言えるかもしれません。
調理師資格は、店舗経営に必須ではなく、かつ、調理師資格があることが「美味しい料理を調理できる」とか「いい接客ができる」という能力を何ら担保するものではないからです。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon