知名度の高いFCを選んだ方が安心ですか?| 成功の説教部屋

04/19更新 [新着14件]

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

本部会員用ログインはこちら

知名度の高いFCを選んだ方が安心ですか?

アイコン

あつしさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

脱サラでフランチャイズチェーンに加盟しようと思っています。業種などまだ何も決めていなくて、資料などから情報を集めているところです。見ていると知名度のあるFCほど開業資金が高いように思いますが、これは安心料であろうと解釈しています。私は事業が安定するまでの生活費としてある程度の蓄えをとっておこうと考えているのですが、無理をしてでも知名度のより高いFCを選んだ方が将来的には安心でしょうか?

icon

孫堅 さん

必ずしも知名度が高いチェーンの方が事業が上手くいくとも限りません。また地域によっても、評判の良いフランチャイズチェーンは違うことはよくあります。例えば、大阪では●●というチェーンが評判良いが、京都では評判が悪い、というケースはあります。よって、業種を決めた後は、その業界の中のチェーンをそれぞれ調べ上げましょう。知名度や評判も含めたチェーン毎の強み、弱み等を調べ、各チェーンにおいての業績予想を作成し、その上で、どの本部に加盟するかを決断しましょう。

icon

ケイユウ さん

知名度で選ぶことは優先度としては低いです。

まずは自分の好きなこと、やりたいこと、できることを紙に書きだしてください。FCの業態で書きだした内容にあてはまるものがあれば、その業態を選んで、それから同じ業態ならどこがいいのか(知名度、条件、費用など)という順番で選んでください。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon