自分の性格がフランチャイズでの独立にあっているのか不安です。| 成功の説教部屋

11/26更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

自分の性格がフランチャイズでの独立にあっているのか不安です。

アイコン

ビッグカントリーさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) その他

私の友人は自分で会社をやっています。株式会社です。 

私はその友人と比べるとかなりビジネスに関しても素人で、フランチャイズでの独立であったとしても起業自体が自分の性格にあっているのか、本当にやっていくことができるのか不安です。

友人は自分のやってみたいことをどんどん実現してきました。私は正直そういった友人の性格がうらやましいです。営業なども得意でないのでフランチャイズで独立した後でも、しっっかりとコミュニケーション取れるのか心配です。友人と比べてしまうと自分が「独立・起業」ということが本当に可能なのかわからなくなってきます。不安を解消できるアドバイスをいただけないでしょうか?

icon

孫堅 さん

経営者のタイプは様々です。社交的な人、内向的な人、営業が得意な人、営業が苦手な人、コミュニケーションが得意な人、得意でない人。リーダーシップがある人、リーダーシップがない人。色んな経営者がいることを知りましょう。私の知り合いでも、全く人と上手くコミュニケーションが取れない人で、数十名の社員を抱えて経営している人がいます。ただ経営者として何か優れた点を持っている事は重要です。他の人より優れた部分を持つ事で、他の人を引っ張っていく事ができます。それは、事業に関する知識やスキルであっても良いです。戦略を考える力でも良いです。コミュニケーション力であっ続きは会員登録して見る

icon

ケイユウ さん

こんにちは。

起業する=独立する=経営者になる
ということは、すべて自分で責任を取るということです。

友人と比較をする前に、なぜ独立しようと思うのかよく考えて見てください。独立の動機、起業の動機、これはとても大切なことで、この動機がはっきりしてないと、起業して上手くいかなくなると、続けることが難しくなります。

営業力があればそれにこしたことはないですが、営業力がなくても起業して成功している人はたくさんいます。
なぜ起業したいのか?なぜフランチャイズをやりたいのか?まずそこをはっきりさせてください。

起業に向いているか向いていないかではなく、起業したいかどうかです。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon