フランチャイズ経営での売上アップについて フランチャイズ・起業・独立・開業の相談をするならFCオーナーズ

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

facebook IDでログイン

facebook IDでログイン

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

フランチャイズ経営での売上アップについて

アイコン

売上第一さん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

フランチャイズ経営が軌道に乗って安定した後に、さらに売上が上がっていくようにする方法が知りたいです。フランチャイズ経営では個人経営よりも制限があるので、どうすれば売上が伸びるのでしょうか?

icon

劉備 さん

無料登録して回答を見る

売上を構成する要素は、新規顧客の増加、既存客の来店頻度向上、客単価の向上、購買点数の向上です。新規顧客を増加させるためには、積極的に広告を打っていきましょう。
既存客の来店頻度向上の為には、再来店したくなる仕組みを作りましょう。新商品を定期的に出す、なども一つです。あるいは、顧客満足度を高めることも再来店頻度を高めます。
客単価の向上は、商品の単価を上げる事ですが、これはフランチャイズの場合、難しい場合が多いです。
購買点数の向上の為には、例えばカフェの場合、コーヒーを買ってくれた人に、ケーキも勧める営業トークを磨く、ことだったりします。
すべての要素を上げていければ良いですが、実は順番も重要です。つまり、既存客の来店頻度が非常に低い、2回目の来店がほとんどない、という場合、そこの改善を最優先にすべきです。というのは、その状態で新規顧客を増やす施策をとっても、費用対効果が悪いだけでなく、悪い評判も立ち、しまいに新規顧客が獲得できない店になっていきます。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon