フランチャイズであっても、どこまでオリジナリティを加える事ができるのでしょうか?| 成功の説教部屋

08/21更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

フランチャイズであっても、どこまでオリジナリティを加える事ができるのでしょうか?

アイコン

こばやんさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

起業経験が無いため、ノウハウなどが全く無く、でも独立の夢があるのでフランチャイズでの起業を考えています。自分の店でオリジナル商品などを販売していきたい場合どこまで自分で考えた商品を売っていくことができるのでしょうか?

例えば、フランチャイズの本部で決まっているお弁当を売ることがとても重要だと思いますが、自分たちで創作したお弁当も販売してみたいと思った場合、可能なのでしょうか?

icon

孫堅 さん

フランチャイズ本部の方針によりますね。オリジナル商品の販売が全くNGの本部、レシピを作成し本部からの承認が得られればオリジナル商品の販売を許可する本部、、自由にオリジナル商品を販売しても良い本部があります。また、傾向としては、知名度があり、実績ある本部ほどオリジナル商品の販売を許可しないケースが多いです。よって、どうしてもオリジナル商品を販売したい場合は、まだあまり実績がない本部への加盟を検討すると良いでしょう。相談に乗ってくれる可能性もあります。続きは会員登録して見る

icon

cx-5 さん

FC本部の方針や規約に大きく左右されるので可能とは言えませんが、オリジナル企画や商品を開発提供が可能な本部もありますよ。看板のでかいところ(市場規模や企業規模のでかいところ)ほど不自由ですが、ベンチャーなどは比較的緩いです。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon