人件費0円の塾経営って本当に可能?| 成功の説教部屋

10/30更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

人件費0円の塾経営って本当に可能?

アイコン

Chisatoさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

学習塾の開業を検討しております。
学習塾のコストは、講師の人件費が大きな割合を占めますよね。

最近流行りのパソコンを使った学習スタイルだと人件費を抑えられるのかなと思いました。

セルモやショウインなどですと講師の人件費が不要なので、他の個別指導スタイルのフランチャイズよりも高収益率なのかな?と思っております。

実際、どうなんでしょうか。
結局、質問の対応などを考えれば講師が必要なのではないかと思ったりしております。

icon

劉備 さん

パソコンを活用した個別指導塾は、確かに講師の数が少なくて済むので、高収益になりやすいです。しかし、パソコンのみで学習できる子供が、その地域にどれだけいるか、ですね。集客がそれほど簡単ではないと聞いてます。本当に勉強ができる子供は、進学塾に通います。あまりできない子は、先生がつきっきりの個別指導塾に通う、というのが、塾マーケットの状況です。パソコンを活用した塾は、人件費が少なくて済むのが魅力的ではありますが、いかに集客をして行くかが、ポイントになってくるでしょう。続きは会員登録して見る

icon

HIRO さん

お世話になります。

無人君じゃない限り、人件費0円のビジネスなんて存在しないよねw

オーナーさんは給与0円で働けって事かな?

まあ確かにオンライン教育のフランチャイズを開業するのは面白いかもしれません。

採用の手間がないのは、メリット大きいし、場所と事務員がいればできちゃうね。

教育という専門知識は本部に任せて、生徒のモチベーション管理が評判につながり収益に直結しそうだな。






icon

Chisato さん

そうですよね。

きっと、オーナー自身の収入は除いた、講師等の人件費って事ですよね。

実はとある個別指導塾で教室長をしておりまして。
子供と話すのが好きで、生徒のモチベーション管理は得意な方です。
個別指導塾の場合は、良い講師がいれば評判に繋がりますが、オンライン教育だと、商材次第ですよね。。。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon