ラーメン店開業に反対な妻を説得するにはどうしたら良いですか?| 成功の説教部屋

03/28更新 [新着13件]

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

本部会員用ログインはこちら

ラーメン店開業に反対な妻を説得するにはどうしたら良いですか?

アイコン

ジュンさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) 生活(家族・定年・副業など)

脱サラしてフランチャイズでのラーメン店を開業しようと考えているのですが、妻が反対しています。

ラーメン店開業は長年の夢で、開業資金また商売が安定しなかった場合の生活費等の貯蓄もしてきました。

妻は安定した規則正しい生活を望んでいるようですが、私としては一度きりの人生を自分の夢に向かってチャレンジしたいと考えています。

どのようにしたら妻を説得する事ができるでしょうか?奥様の反対を受けられた方いらっしゃいましたらご指導ください。

icon

劉備 さん

奥さんに対して開業に対する熱意を伝え続ける事が大事です。また自分が考えているラーメン店をいかに繁盛させるかの戦略についても話をし、奥さんを安心させましょう。また、上手く行かなかった場合の撤退についても明確にし、もしそうなってしまった場合、あなた自身がどのようにしてこれまでの生活水準を下げない為の努力をするかを伝えましょう。一度ではなく、何度も話しているといつかきっと奥さんも理解し、応援してくれるようになるでしょう。奥さんの気持ちも理解しながら、自分自身の夢を理解されるように頑張って下さい。

icon

ケイユウ さん

こんにちは。

起業経験者です。
私の妻も起業に反対していました。

女性は本質的に保守的で、安定を求めます。
起業の不確実性は女性にとって受け入れ難いものだと思ってください。

私の場合は、サラリーマン時代と同等の確実な収入のめどが立ったため、起業することに対して妻が納得しました。
ただ今でもサラリーマンでいてくれた方が良かったと言われます。

ただ一つ言えることは、奥さんとのコミュニーケーションを欠かさないことが大切だということです。

よくあるのが、起業で生活のほとんどがビジネスになってしまうことです。男性は「妻のために家計を安定させるために一生懸命ビジネスをしている」と思っているのですが、女性は「自分の好きなことばかりやって自己中心的な人」と思っています。

妻に「私よりビジネスのほうが大事」と思われないようにするためにも、コミュニケーションを絶やさないように粘り強く頑張ってみてください。機が熟する時は必ず訪れるものです。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon