フランチャイズで独立するメリット| 成功の説教部屋

08/21更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

フランチャイズで独立するメリット

アイコン

ノブさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

今の会社を辞めて、起業を検討しております。

もともと学習塾に勤めておりましたので、強みを生かして塾を開業しようと考えています。
フランチャイズという選択肢もありかなと思いますが、自身でやるのと比べてどのようなメリット・デメリットがありますか?

icon

劉備 さん

フランチャイズで起業するメリットは、フランチャイズ本部のネームバリューを活かして、生徒募集が可能な点。本部が保有する各種ノウハウ(運営、販促など)を利用できる点。フランチャイズ本部や同フランチャイズに加盟している方に相談が可能な点などがあります。一方、デメリットとしては、経営面で自由度が低い事(何でもかんでも自分がやりたいようには出来ない。)加盟金や、ロイヤリティを本部に支払う必要があり、コストが掛かる点などです。どちらも一長一短ありますので、どちらの方がビジネスが上手くいきそうかをよく検討してみて下さい。続きは会員登録して見る

icon

cx-5 さん

はじめまして。

現在FC塾に加盟して5年になります。

私は塾業界にいなかったのでメリットとしては
仕事の流れや、教務・イベント毎など一通りのスケジュールを
知ることができました。
また、教材など授業システムが使えるということが大きなメリットでした。大手本部の中にはさらにSVが派遣され教務指導やある程度生徒が集まるまで常駐してくれるところもあるようです。

デメリットとしては全て業務や教務が自分なりに慣れてきた時に感じることだと思いますが、大手と呼ばれる本部ほど教材は本部が推奨するものと言ってきたり、指定のところから教材・備品発注、チラシも本部発注(自分でやるより高いです)、ひどいと売上も本部で入金させロイヤリティなどを引いてから振込される本部もあります。

塾に看板のネームバリューの恩恵はほとんど感じないので自分である程度できる場合は自身で開業されるのもありだと思いますよ。

icon

ケイユウ さん

こんにちは。

なぜ起業をしたいのか自分に問いかけてみてください。


自分の好きなようにやりたいというなら
フランチャイズはデメリットが大きいです。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon