FC加盟はネームバリューで選んだ方が安心ですか?| 成功の説教部屋

10/30更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

FC加盟はネームバリューで選んだ方が安心ですか?

アイコン

こうちゃんさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

飲食店の独立開業を考えています。FC加盟が良いかと思い、ネットでいろいろな本部を検討中です。名の通ったFCの方が安心だとは思うのですが、誰も知らない様なお店に面白味を感じ、現在その何店かの資料を取り寄せ中です。面白そう、という理由だけでネームバリューのない本部を選ぶのは危険でしょうか?(もちろん吟味はしますが)名の通った大きな本部の方がやはり安心ですか?

icon

劉備 さん

どちらにもメリット・デメリットがあります。仰られるように、大きな本部の方がネームバリューがあり、顧客としても安心して入店できる為、集客面で有利に働く可能性はあります。一方、名前が通っていない本部の場合、顧客としては、チェーン点ではなく、個人店と思ってくれます。人にもよりますが、チェーン店よりも、個人店を好み、個人店ならば、少し高くてもしょうがないと考える人はいます。よって、一概にどちらが良いと限りません。出店する場所にもよります。つまり、出店するエリアによって、より良いフランチャイズチェーンは違ってきます。続きは会員登録して見る

icon

なかむー さん

飲食店ですよね。

ネームバリューより立地と接客と味じゃないですか。
いい場所に美味しいお店があれば口コミで認知されますし。

icon

ZAKI さん

当然ですが、ネームバリューはロイヤリティに加算されるのが通常です。
ネームバリューへのコスパ(有名なのにロイヤリティ低い)がいいかで検討されてはいかがでしょうか。
なかむーさんのおっしゃる通りコンテンツで勝負できるようであれば、ネームバリューへのコストを払っていない分、より大きな儲けは狙いに行けますよね。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon