全国展開されていない小さなFCでも大丈夫でしょうか?| 成功の説教部屋

04/25更新 [新着13件]

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

本部会員用ログインはこちら

全国展開されていない小さなFCでも大丈夫でしょうか?

アイコン

劉備さん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

飲食店のFC加盟を考えています。
全国展開されていない地方に数店舗というトンカツ屋ですが、その数店舗でしか味わえないという事に希少性を見いだし。
やりがいがあるかなと考えています。ただ大手ではないという事で先行きの安定は臨めるだろうか?味が勝負、とはいえ大手に比べ宣伝効果は格段に薄いため、お客さんはやって来るのだろうか?不安で仕方ありません。大丈夫でしょうか?

icon

劉備 さん

今の数店舗の経営状況をしっかりと確認しましょう。数店舗であっても、それらの店舗の経営状況が非常に良い場合、加盟検討の余地はあるでしょう。仮に上手くいっていない店舗があったとしても、それには明確な理由があり、あなたであれば、それを回避できるかどうかを見極めましょう。フランチャイズとして募集していても、ビジネスとして上手くいっていないケースは残念ながらあります。そのような本部には加盟しないように気をつけて下さい。一方、まだ加盟店舗が少ないメリットもあります。例えば、出店余地が沢山あるため、あなたの店舗が上手くいった際、自由に出店場所を決めることができます。多店舗展開しているチェーンだと、2店舗目は他県に行かないと出店可能エリアが存在しない、といったこともあります。

icon

KO-chan さん

大規模展開による資金力のご心配でしょうか?
それとも集客力のご心配でしょうか?
資金力であれば、FC展開といっても1店舗1店舗収益性を吟味して慎重に進めていけば心配はないかと存じますが。
集客力であれば、そもそも契約によっては経営の責任の大半は加盟店側にある以上、本部である劉備さんがご心配される必要はないかと存じますが。

劉備さんが今まで努力されて築かれたトンカツ屋のかんばんの価値の毀損をご心配されているのであれば、よくわかります。

劉備さんと同じトンカツの味を加盟店で実現されるためには、工程の徹底したマニュアル化が不可欠です。
今までご自分の経験上の勘でやられていた調理作業を、全てマニュアル化する必要があります。
この点はかなり大変ですし、失敗すると加盟店が原因で劉備さんのトンカツ屋さんのブランドイメージを大きく損なうリスクがあります。

icon

劉備 さん

こんばんは。

すみません。質問の意図が伝わりにくかったのかもしれませんが、私は開業を希望している個人です。

全国展開しておらず店舗数の少ないとんかつ屋への加盟を検討しております。
そこで、大手ではないので集客面に不安を覚えまして相談させていただきました。
ただ味は本当に美味しいので口コミ効果はあると思います。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon