開業資金不足による資金調達| 成功の説教部屋

03/16更新 [新着13件]

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

本部会員用ログインはこちら

開業資金不足による資金調達

アイコン

巨人ファンさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

飲食店へのFC加盟を検討していますが、開業資金が意外に高く驚いています。現在の貯蓄ではまかないきれないのですが、本部からの資金調達、或いは資金調達のアドバイス等を受ける事はできるのでしょうか?

icon

劉備 さん

本部からの資金調達は難しいかと思います。資金調達のアドバイスはもらうことができるでしょう。フランチャイズ本部によっては、フランチャイズ契約後、資金が足りなくなった場合に、信頼できる加盟店であれば、融資してくれることはあります。しかし、開業当初は、あなたが信頼できる人かどうかを本部は判断することができません。よって、本部からの融資してもらえる可能性はほぼないと思って間違い無いでしょう。銀行融資の為の資料作成や面談準備など、手伝ってくれるケースもあるので、本部に聞いてみると良いでしょう。

icon

Myself さん

本部からの資金調達は難しいですね。
一般的には、ご自身が金融機関から借り入れをすることになります。
資金調達のアドバイスはたいていフランチャイズ本部が相談にのってくれると思います。
あとは、融資だけでなく飲食でしたらリースを組むケースも少なくないですね。

icon

boss さん

僕も融資を検討中です。                     

創業支援融資あるから、下記チェックしてみると良いかも。

http://www.jfc.go.jp/n/finance/sougyou/

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon