個人での独立開業とフランチャイズ加盟での収入比較| 成功の説教部屋

04/13更新 [新着15件]

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

本部会員用ログインはこちら

個人での独立開業とフランチャイズ加盟での収入比較

アイコン

いずちゃんさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) その他

脱サラして焼き鳥屋の開業を検討しています。焼き鳥を焼いたり料理を作ったりの自信はあるのですが、自力での独立開業よりも「大吉」「鶏ジロー」などのフランチャイズ加盟の方が確実により多くの収入を得る事ができるのでしょうか?

icon

劉備 さん

どちらが確実、という事は言えません。どちらに転ぶケースもあります。あなたが、フランチャイズチェーンよりも良い運営、良いマーケティングが出来るのであれば、フランチャイズに加盟しない方が、多くの収入を得ることができるでしょう。それは、フランチャイズに加盟すると、加盟金やロイヤリティといった、自力で独立開業した時には発生しない費用が発生するからです。一方、フランチャイズチェーンよりも良い運営やマーケティングを行うのは簡単ではありません。本部には、過去の成功した事例など、様々なノウハウが蓄積されております。それらを利用する対価としてロイヤリティを本部へ支払います。それが高いと思うか安いと思うかはあなた次第ですね。ただ、多くの加盟店がおり、その加盟店が多店舗展開していくのは、そのノウハウに価値があると感じている人が多くいるということでしょう。

icon

Myself さん

確実性はありません。
あくまでも確率論です。

フランチャイズ本部が構築したノウハウを享受し、成功確率を上げるビジネスですね。

料理の腕は自信があるとのことですが、原材料の仕入れルートや物件の確保など、ご自身でやるのと、本部サポートを受けることの効率性も考慮された方が良いでしょう。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon