公的補助金や融資制度について| 成功の説教部屋

06/22更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

公的補助金や融資制度について

アイコン

親方さん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

フランチャイズで創業する場合、公的補助金(新規創業や、雇用など各種)や 日本政策金融公庫や銀行などの創業融資などを受けることが出来ますか。
フランチャイズ先が設けている援助に頼るのみでしょうか?

icon

劉備 さん

フランチャイズでの開業でも、日本政策金融公庫や銀行の創業融資を受けることが出来ます。むしろ、個人で独立するよりも、成功する可能性が高いフランチャイズの方が、融資を受けやすいといえるでしょう。私のクライアントの方も、フランチャイズでの開業において、融資を受けられた方は多くいます。融資の受けやすさ、という点も、フランチャイズで開業するメリットの一つかもしれませんね。銀行側としては、成功するか失敗するか全くデータが存在しない個人での独立開業よりも、既に成功しているビジネスモデルを持つフランチャイズ開業の方が、安心して融資ができるでしょう。続きは会員登録して見る

icon

Myself さん

はい、可能です。

代表的なのは日本政策金融公庫国民生活事業の創業融資ですね。
フランチャイズ本部によっては、公庫とのパイプを持っていて紹介してくれるところもあります。フランチャイズ本部に頼らなくてもご自身でやることもできますよ。
他にも市区町村の融資制度もあります。その際は、信用保証協会の保証を受け、金融機関からの融資となります。

どのみち、自己資金と事業計画はしっかりと準備した方が良いですね。フランチャイズのビジネスモデルももちろんですが、やはりご自身の経営能力が見られます。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon