辞めるか悩んでいます| 成功の説教部屋

04/19更新 [新着15件]

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

本部会員用ログインはこちら

辞めるか悩んでいます

アイコン

さとーさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) 労務(保険・雇用・賃金・研修・福利厚生など) その他

独立したい気持ちもありますが、今勤めている会社に不満はないので辞めてしまうのは勿体ないとも思います。30~40代で個人事業やフランチャイズで独立するのと定年まで会社勤めを続けるのでは、どのような違いがありますか?それぞれにメリットやデメリットがあればそれも教えてください。

この相談には、まだ回答がありません。最初の回答を投稿してみませんか?

icon

劉備 さん

様々なメリット、デメリットがありますが、収入という観点でお答えしますね。
自身で事業をするメリットは、収入の天井がなく、ビジネスが上手く行けば行くほど収入がどんどん高まっていきます。一方、デメリットとしては、失敗したときに、大きな損失を被ります。自己破産に追い込まれることもあるでしょう。
定年まで勤めるメリットとデメリットは、その逆ですね。
つまり、あなたがどれだけ頑張っても収入は大きくは変わりません。会社には、多数の人が関わっており、稼ぐ人と稼がない人がいます。あなたがどれだけ稼いだとしても、他の稼がない人にもその稼ぎが流れていくからです。
一方、あなたが何かに失敗しても、大きな損失を被ることはないでしょう。あなたが勤めている会社が損失を被ります。
一言でいうと、独立は、ハイリスクハイリターンで、会社務めは、ローリスクローリターンと言う事ができるでしょう。
どちらも、一長一短です。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon