説明会での注意点| 成功の説教部屋

07/20更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

説明会での注意点

アイコン

シュンさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

脱サラしてFC加盟での独立を検討しています。
特に業種は決めていないので、FCの大小にかかわらず出来る限り様々な業種の説明を受けてみようかと思っています。そこで、説明を受けるに当たっての注意点があれば教えて下さい。また、なかにはブラックなFCもあるかも知れません。そういったFCの説明会での見分け方があれば教えて下さい。

icon

孫堅 さん

具体的な情報を得る、という点に注意して下さい。例えば、本部が提示するPL(損益計算書)は、何の数値なのか、です。具体的などこかの店舗のPLなのか、それともとも、本部の平均値をとったPLなのか、それとも、特に根拠ないモデルケースのPLなのか。大事なのは、実際の既存店の状況をしっかりと把握する事です。可能であれば、いくつかの店舗の実際のPLを見せてもらい、その店舗に足を運びましょう。そうすれば、様々なことを想像できるようになります。
続きは会員登録して見る

icon

Myself さん

収益モデルに関しても具体的に聞いた方が良いですよ。
具体的な来店数や客単価、原価率・・・etc。
資料に載っている数字以外に支出は何かないのかなど、
説明会に参加して終わりではなく、質問をして明確にしてみてください。
収益モデルだけでなく、本部のサポートも具体的に何をやるのかはっきりさせておくと良いですよ。

こちらは説明会後になるでしょうが、可能であればPL開示を要求してみましょう。以外と資料に載っているもの以外のコストがかかったりしますので。

icon

シュン さん

何事も明確にすることですね。
ありがとうございます。

PLの開示ってしてくれるものですか?

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon