アルバイト人数| 成功の説教部屋

10/30更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

アルバイト人数

アイコン

トトロとキキさん

労務(保険・雇用・賃金・研修・福利厚生など)

レストランを開業する予定です。スタッフ募集の広告を出すにあたり雇う人数を決めたいのですが、仕事量と人件費のバランスが難しくて悩んでいます。スタッフを何人雇うのか、どのように決めればいいのでしょうか?本部からのアドバイスは聞いていますが、少し人数が多く、人件費がかかりすぎるのでギリギリの人数にしたいと考えています。

icon

孫堅 さん

本部からのアドバイスの人数が多すぎると感じる場合は、いくつかの加盟店を見て回ってみよう。できれば、同じような立地条件で、同程度の売上が見込めそうな店舗を見にいくのが良いです。もし、その人数が本部アドバイスの人数より少なければその人数を確保しよう。とは言っても、実際にお店を開いてみないとどれぐらい来店があるかは分からないものです。よって、あなたやあなたの親族など、頼みやすい方に、出店当初はオペレーションに入ってもらうのが良いでしょう。もし、人員が余分であれば、親族など一時的に手伝ってもらっていた人には辞めてもらい、もし人数が足りなければ、スタッフ続きは会員登録して見る

icon

ぶち さん

本部の人員体制に従わないのであれば、厨房内の作業導線やホールに死角をつくらないようにするといいです。
あとは、営業前の人員とピーク終了後の人員等の削減をすることや、ピーク前のスタンバイが重要だと思います。
どんな店舗オペレーションなのかわからないのでアドバイスあまりできずすいません。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon