資金問題| 成功の説教部屋

11/26更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

資金問題

アイコン

シングルママさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

開業資金だけでなく運転資金も数ヶ月分用意した方がいいと聞きましたが、正直あまり資金面での余裕がありません。それでも絶対に用意するべきなのでしょうか?

icon

孫堅 さん

運転資金が無いと、すぐに資金ショートし、事業を手放さなくてはならなくなります。またそのような状況で、仮に売却先が見つかったとしても、あなたが投資した金額よりもかなり割安の価格で売却しなくてはならない可能性が高いです。それは、あなたが運転資金がなくて、運営を続けていく事ができない、というまずい状況だからです。よって、運転資金を十分に用意できていない段階で、フランチャイズ加盟するのは賢明ではありません。しっかりと資金の準備が出来次第、フランチャイズに加盟するようにしましょう。続きは会員登録して見る

icon

ヒューズ さん

>それでも絶対に用意するべきなのでしょうか?

開業後ただちに、売上・利益を上げて、その利益をその後の運転資金に充当できますか?

事業として軌道に乗るまでの運転資金は、開業時の出資金として用意するか、融資を受けるか、オーナーの個人資産から補填するかのいずれかだと思います。

「それでも絶対に用意するべき」か、という問いに対しては、「運転資金をどのように準備しようとしてますか?」という更なる問いが回答になるかと思います。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon