ファミリーマートとサークルKサンクスの統合 フランチャイズ・起業・独立・開業の相談をするならFCオーナーズ

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

facebook IDでログイン

facebook IDでログイン

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

ファミリーマートとサークルKサンクスの統合

アイコン

Taroさん
2015.09.25 11:36

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) その他

ファミマと、サークルKサンクスを約6,000店舗展開しているユニーグループ・ホールディングスとの経営統合が噂されていますね。

両社が統合すると、ファミリーマートとサークルKサンクスを合わせた店舗数は1万7681店に達し、セブンを抜くことになる。

店舗数は追い抜いても、10万円以上もの日販の差はなかなか埋まらないであろうと思います。
今後本格化するオムニチャネル戦略もより一層、ブランド力の差を生んでいきそうですが、
そう考えるとセブン-イレブンで開業するのが最適な判断なのかと思ったりしています。

皆さんは今後のコンビニチェーンはどうなると思いますか?
参考までにお聞かせください。

よろしくお願い申し上げます。

icon

池ちゃん さん

2015.10.08 18:55

無料登録して回答を見る

結局コンビニは「便利な場所に、欲しいものがある」から行きますよね。つまり、立地と商品開発力が鍵だと私は考えています。

飽和感はありますが、今後も経営統合も活発になり店舗数バトルは続くでしょうね。

確かにセブンは日販平均だけを見ると強いですが、地域性も考えた方が良いと思います。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon