家族に反対されました| 成功の説教部屋

11/26更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

家族に反対されました

アイコン

にこやまさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) 生活(家族・定年・副業など)

35歳会社員です。起業を考え、フランチャイズビジネスのことを知りましたが、家族に相談したところ、絶対に止めたほうが良いと反対されてしまいました。フランチャイズビジネスの起業に反対されるのはなぜなのでしょうか?

icon

劉備 さん

もし、フランチャイズビジネス全般的に反対しているとしたら、加盟金やロイヤリティーをフランチャイズ本部に支払わないといけない部分ではないでしょうか。自分で一からビジネスを作った場合は、それらの費用は要りません。
しかし、フランチャイズに加盟すれば、本部がこれまで蓄積してきたノウハウやブランドを活用できます。
その対価としてそれらの費用を本部に支払う、という仕組みです。
ご家族に反対される理由を尋ねてみましょう。そして、またこちらの掲示板に質問してみて下さい。
続きは会員登録して見る

icon

孫堅 さん

家族など身近な人は、基本的にリスクがある事には反対するものです。なぜなら、あなたに失敗して欲しくないからです。フランチャイズは、成功しているビジネスモデルをパッケージ化したものなので、フランチャイズでの起業は、通常の起業よりもリスクは低いのですが、とは言っても、失敗するリスクはあります。あなたが、フランチャイズで起業し、成功を勝ち取るためには、リスクを恐れずにチャレンジする必要があります。家族からの納得を得るには、家族に対して何度も訴えかける必要があります。あなたの本気度を確認していると捉えると良いでしょう。続きは会員登録して見る

icon

ぶち さん

フランチャイズに加盟=成功する。という考え方だとまず無理でしょう。
加盟する職種の勉強や加盟後もご自分で店舗を管理しないと厳しいです。
よく、オーナー店舗に入らなくても利益が・・・・とありますが、そんなに甘い業界ではありません。

icon

ヤス さん

「絶対にやめた方が良い」とまで断言される理由を考えてみましたか?フランチャイズと一口に言っても業種や本部によって様々なので、ご家族もあまりイメージがわかないと思います。具体的にどのようなビジネスがしたいのかもう少し考えた上で、なぜフランチャイズがいいのか、メリット・デメリットは何かなどを、ご家族にきちんと説明されてみては?

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon