スーパーバイザーって| 成功の説教部屋

04/19更新 [新着14件]

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

本部会員用ログインはこちら

スーパーバイザーって

アイコン

ゆんゆさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など)

フランチャイズでの開業を考えています。加盟店にはスーパーバイザーがつくと聞いたのですが、スーパーバイザーとフランチャイズオーナーの関係はどのようなものなのでしょうか?上下関係はあるのでしょうか?

icon

孫堅 さん

スーパーバイザーは、フランチャイズ加盟店に対して、本部ノウハウを各加盟店に合わせた形で伝達する役割を担います。上下関係はありませんが、スーパーバイザーと良い関係を持つ事がフランチャイズ加盟で成功するために重要です。よって、相手の事を尊重したコミュニケーションを取るように意識しましょう。上手くいかないフランチャイズオーナーの特徴の一つにスーパーバイザーを下に見る傾向があります。横柄な態度を取り、コミュニケーションを取ろうともしません。それでは、折角フランチャイズに加盟している意味がありません。良い関係を作り、様々な本部ノウハウをスーパーバイザーより吸収しましょう。

icon

ヒューズ さん

スーパーバイザーというのは、一般的にはフランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)との間の連絡係みたいなものです。とはいっても、フランチャイザー側の人物です。

>上下関係はあるのでしょうか?

フランチャイズ契約において、フランチャイザーもフランチャイジーも対等な契約当事者です。
したがって、フランチャイジー(オーナー)とフランチャイザー(及びスーパーバイザー)との間に、法律上、組織上の上下関係はありません。
とはいえ、フランチャイズ契約に限らず、建前上は対等な当事者間においても、事実上の上下関係や力関係の強弱は存在します。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon