友達と企業| 成功の説教部屋

08/03更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

友達と企業

アイコン

鉄筋アスファルトさん

フランチャイズ(企業情報・資金・業界・物件・サポート・海外など) その他

友人と一緒に起業しようと考えています。最近フランチャイズについて知ったのですが、フランチャイズは共同経営も可能なのでしょうか?

icon

孫堅 さん

基本的に、フランチャイズに加盟する場合は、一つの法人、あるいは一人の個人としての契約になります。よって、友人と一緒に事業を行いたい場合は、友人と一緒に法人を設立する事で、フランチャイズ事業であっても、共同経営は可能です。友人との共同経営は、密なコミュニケーションを取り、揉め事がないようにしなくてはいけません。一方で、共同経営のメリットは、自分一人で考えるよりも、良い選択肢を選択できる可能性が高まる事です。メリットを十分に活かせるように、お互いが知り得た情報を交換し、より良い選択肢を見つけられるようにしていきましょう。続きは会員登録して見る

icon

ヒューズ さん

「共同経営」という言葉を、どのような意味で質問されていますか。

(1)複数人で出資をする。
(2)フランチャイズ契約の契約当事者として複数人が契約する。
(3)フランチャイズ契約をした店舗の経営判断を個人ではなく複数人の協議で決定する。
等々

(2)はフランチャイザーの意向によると思いますが、それ以外はあなたの意思で決めれば良いと思います。
ただし、共同起業のリスクについても十分ご検討いただきたいとも思います。

icon

T_fujii1965 さん

あまり聞いたことないですね。法人作って1組として加盟になる気がする。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon