本部の見分け方| 成功の説教部屋

04/19更新 [新着15件]

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

本部会員用ログインはこちら

本部の見分け方

アイコン

KOF社長さん

フランチャイズに加盟して開業したいと考えていますが、フランチャイズ本部との関係が心配です。良い本部を見分けるポイントを教えてください。

icon

劉備 さん

フランチャイズ加盟店のオーナーに複数会い、フランチャイズ本部に関して話を聞いてみましょう。本部の営業マンに伝えれば、加盟店オーナーとの面談設定をしてくれるはずです。もし、営業マンがそれに応じてくれない場合、本部と加盟店の関係性が悪い可能性があります。加盟店が本部に満足していれば、面談時間を設けるぐらいの事はしてくれるはずだからです。

icon

孫堅 さん

良い本部を見分ける方法は、小太郎さんや劉備の答えが参考になるかと思います。一方、良い本部を選んだからといって、必ずしも本部と良い関係を維持できるとは言えません。例えば、日々の業務の中で、本部が求める情報、資料などを滞りなく提出する、といったあなたの努力も重要です。それらの日々の行いにより、互いに信頼関係が醸成されていきます。気軽に本部に質問できるような人間関係を作っていきましょう。そういった関係性は、あなたのフランチャイズビジネスでの成功に大いに役立たせることができるでしょう。

icon

小太郎 さん

管理体制、サポート体制、教育体制がしっかりされている本部が良いとおもいますね。ただ、管理されたくないという人もいるとおもうので、最終的には担当者とのフィーリングな気がしますが。。

あわせて見たい相談

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon