物件を選ぶポイント フランチャイズ・起業・独立・開業の相談をするならFCオーナーズ

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

facebook IDでログイン

facebook IDでログイン

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

物件を選ぶポイント

アイコン

エン8エウェアンさん

地方で開業しようと思っていますが、働きながらの為、どうしても直接物件を見に行く時間がとれません。本部から頂く資料のみで物件選定しようと思うのですが(沖縄で15坪程度で探しています)、最低限押さえておくべきポイントを教えてほしいです。

icon

劉備 さん

無料登録して回答を見る

そうですね。物件を選ぶ時の基準は、面と線と点です。
面とは、その地域のマーケットです。あなたのビジネスのターゲット顧客がどれだけいるか、ですね。その情報は、本部に依頼すれば出てくると思いますので、各物件のマーケット情報を手に入れましょう。
線とは、その物件が面している道路です。面としては良くても、物件の目の前が人通りがない通りだったりします。
点とは、物件自体ですね。見る視点としては、家賃、物件の視認性、スケルトンor居ぬき、築年数、階数、などでしょうか。店舗ビジネスの場合、立地は非常に重要です。また、簡単に移転ができるものでもありません。よって、ご自身の目で、見に行くべきだとは思います。
どうしても、難しい場合は、グーグルマップを活用して、様々な角度から見て、納得できた物件を選びましょう。

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon