事業計画は必要?| 成功の説教部屋

05/23更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

事業計画は必要?

アイコン

恩田さんさん

事業計画を作る手間は必要でしょうか?「フランチャイズで自分の店を持ちたい」という思いだけで、会社が作ったマニュアルに、右にならえで開店することはできるのでしょうか?

icon

曹操 さん

フランチャイズビジネスではビジネスモデルを本部が準備していますので、本部の経験に基づいて計画が提案されるおもいますが、そのままその通りにいく訳ではないです。そのモデルより悪い時、良い時両方あるとおもうけど、その際に自分でなんで悪いのか、良いのか、分析する癖をつけましょう。ヒロくんが言うように融資の際に提出を求められますが、その際に事業計画を数字だけで理解するのではなく、しっかりと内容を理解しなきゃダメです。続きは会員登録して見る

icon

孫堅 さん

事業計画は、フランチャイズビジネスでの起業でも作成した方が良いです。事業計画では、店舗周辺の外部環境調査(競合調査など)から始まり、外部環境調査で得た情報を元にした営業戦略等を作成していきます。それらの内容は、本部のマニュアルには記載されておりません。なぜなら、それらは出店するエリアによって、違ってくるからです。また事業計画を作成する事は、あなたの仮説を作成する、という事です。その仮説が正しいかを現実のビジネスで検証し、仮説が間違っていれば、修正していかなければなりません。これは、いわゆるPDCA(plan-do-check-action)サイクルです。PDCAを回していく続きは会員登録して見る

icon

ヒロくん さん

銀行等から融資を受けたいなら必要です。融資申請時に提出を求められます。

  • 質問に答える

  • FCオーナーズに相談

icon