実は◯◯もフランチャイズ | フランチャイズニュース

04/11更新

FCオーナーズ会員ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録はこちらから

入力されたメールアドレス宛に、
新規会員登録ページの情報をお送りします。

実は◯◯もフランチャイズ

2017/11/30(配信元:FCオーナーズ運営事務局)

  • お役立ち情報画像1

今回FCオーナーズでは、フランチャイズの様々な業種についてお話いたします。

(1)様々なフランチャイズ業種
(2)フランチャイズをもっと知ろう



(1)様々なフランチャイズ業種
日本のフランチャイズビジネスに注目し、飲食業、サービス業、小売業に分けて説明します。

■飲食業フランチャイズ
居酒屋、ファストフード店、ファミリーレストランなどの多くがフランチャイズ展開しています。「大戸屋」などの定食屋もフランチャイズ展開していることで有名です。特徴は一つのお店のメニューや味が人気となり、そこからフランチャイズ化することが多い点です。他にもどこの店舗で食べても同じ味であることが安心感を与えます。

■サービス業フランチャイズ
ハウスクリーニング、リペア、介護ビジネスなどフランチャイズ展開している店舗が多くあります。他にもリペア業では車、カバン、革製品のリペア、リフォーム関連ではバスタブやキッチンリペアなどあります。これらサービス業のフランチャイズの特徴は、オーナーが無店舗経営できる形態が多い点です。店舗型ではリペア事業や、法人であればスポーツジム事業などもフランチャイズビジネスが多く存在します。

■小売業フランチャイズ
セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなどコンビニエンスストアは小売業です。他にもリサイクル、中古ブランド買取専門ビジネスもあります。最近ではホームセンター事業やWEBショップ運営により中古品売買をするフランチャイズビジネスも存在しています。



(2)フランチャイズをもっと知ろう
外を歩くと、あなたが想像しているよりも様々なフランチャイズのブランドやビジネス形態を発見できます。まずはFCオーナーズで企業を調べ、その名前をできるだけ多く知っておきましょう。
可能であればお店にも入ってみると良いです。お店の内装、運営の様子、スタッフの様子を観察し、あなたがオーナーとして働いている姿をより具体的にイメージしましょう。あなたが開業を考えているビジネスをより深く理解する手助けとなります。



以上、今回FCオーナーズではフランチャイズの業種についてご紹介しました。
今もし飲食業がやりたい!と強く思われているのなら、その業種について突き詰めていくことも良いです。しかし意外な業種があなたに向いているということもあります。可能であれば様々な業種にも目を通しましょう。